2015-01-01から1年間の記事一覧

【英語】オンラインの英英辞書とポップアップ英和辞書を併用する

英英辞書を使い始めた時に困ることのひとつに、習得語彙数が少ないと、定義で使われている単語の意味がわからないというものがあります。このような場合には、ブラウザで利用可能なボップアップ辞書を併用すると便利です。 例えば、Weblioポップアップ英和辞…

【英語】学習者向け英英辞書で知っている単語を調べる

学習者向け英英辞書を使うのは初めてという方は、まず知っている単語を調べてみるところから始めてみましょう。 例えば、appleをCambridge Learner’s Dictionaryでひいてみると、以下のような定義になっています。 a hard, round fruit with a green or red …

【英語】学習者向け英英辞書を使う5つの理由

タイトルは釣りっぽいですが(笑)、学習者向け英英辞書 (Learners Dictionary) には以下のような特長や効能があります。 定義に使う単語が制限されている Learners Dictionaryの定義には、2000-3000語の基本語彙が使われています。もし、定義を読んで知らな…

【英語】オンラインで使える学習者向けの英英辞書

英英辞書には、Learners Dictionaryという学習者向けに作られた辞書があります。Learners Dictionaryは、定義に使用する語彙を2000-3000語の基本語彙に絞ってあり、定義の表現も簡潔で分かりやすくなっています。また、特にLearners Dictionaryと銘打ってい…

【英語】自分の習得語彙数を知る

自分のおおよその習得語彙数を知っておくと、教材や学習方法を選択する際の助けになります。自分の習得語彙数がよくわからないという方は、下記のサイトを使うと、おおよその習得語彙数を測定することができます。 uwl.weblio.jp 25問の問題に答えると、おお…

【英語】IT技術書を読むために必要な語彙数

IT技術書を辞書をひかずに読むには、経験的に言って習得語彙数が6000語ぐらい必要かと思います。ちなみに、小説や新聞・雑誌などを辞書なしで読むには、12000語ぐらいの習得語彙数が必要と言われています。 私の現在の習得語彙数は推定で7000-8000語ですが、…

【英語】「Rubyistのための英語勉強会」で発表しました

先日のRubyistのための英語勉強会 で、語彙の増やし方について発表しました。 そのときに使用したスライドがこちら。 How to Build Vocabulary 開催の数日前に、@jnchitoさんから、「これまでどんな勉強をしてきたのか」、「英語ができると仕事上どんなとき…

【英語】nervousは神経質?緊張する?

以下のように使い分ける模様。 He is nervous. 彼は緊張している。 He is a nervous person. 彼は神経質です。 関連リンク nervous adjective - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLear…

【英語】単語帳を使って語彙を増やす

単語帳を使って語彙を増やす場合の学習方法については、以下のサイトが参考になる。 英単語の覚え方|6000語レベルの単熟語を最速で覚える方法t-yonatan.jp 大学受験生向けの文章なので、ちょっと受験に偏っていたり、説教っぽいトーン(失礼)だったりする…

【英語】名詞の形容詞的用法

名詞を形容詞的に使う場合は単数形をとる。例えば、ユーザのリストならusers listではなく、user listとなる。 私がこのことを覚えたのは、"a five-story building"(5階建のビル)というフレーズに出会った時。 fiveがついているのに、five-storiesではな…