【英語】「Rubyistのための英語勉強会」で発表しました

先日のRubyistのための英語勉強会 で、語彙の増やし方について発表しました。

そのときに使用したスライドがこちら。

開催の数日前に、@jnchitoさんから、「これまでどんな勉強をしてきたのか」、「英語ができると仕事上どんなときに役立つか」みたいな話をしてほしいという依頼があって、気軽に引き受けたものの、スライドなしで話せるほど器用でもないので、発表のメモ代わりに作成したスライドです。

これまでやってきた色々な学習方法を列挙しようかと思っていたのですが、5-10分でとお願いされていた(実は10-15分ぐらいと勘違いしてました)ので、トピックを語彙に絞りました。

メモ代わりのスライドなので、これだけを見ても内容が分かりづらいと思いますが、自分で試してみて語彙を増やすのに一定の効果があった方法をいくつかピックアップし、当日はデモ?も交えて説明しました。

当日の進行がやや巻いていたので、20分ぐらいなら話しても大丈夫(上記の通りこれ自体勘違いだったのですが)かなと思ってたら、30分と大幅に時間オーバーしたのが反省点。

普段あまり発表とかしない人なので、話している最中に参加者の反応を確認する余裕はありませんでしたが、当日の感想を見る限り、それなりに興味をもっていただけたようです。特に学習者用の英英辞書について関心が高かったようなので、このブログでフォローできればと思っています。