【英語】自分の習得語彙数を知る

自分のおおよその習得語彙数を知っておくと、教材や学習方法を選択する際の助けになります。自分の習得語彙数がよくわからないという方は、下記のサイトを使うと、おおよその習得語彙数を測定することができます。

uwl.weblio.jp

25問の問題に答えると、おおよその習得語彙数を判定してくれます。ただ、25問で正確な習得語彙数を測定するのは、根本的に無理のある話でしょうから、かなりの誤差があると思ったほうがよいでしょう。例えば、たまたま自分の知っている単語が多く出題されると、習得語彙数は水増しされます(逆もあり)。よくわからない単語を勘で答えないようにすると精度はあがるかもしれません。いずれにしても、短時間で気軽にできるので、ゲーム感覚でトライしてみるとよいかと思います。

もう少し、正確な習得語彙数が知りたいという方は、こちら。

testyourvocab.com

1ページ目、2ページ目では、意味を知っている単語(意味が複数ある単語は、そのうち1つでも知っていればよしとする)にチェックを入れていきます。3ページ目はアンケートです。内容が理解できる人は、アンケートに協力しましょう。わからない人は飛ばしても、語彙数の測定結果に影響はありません。

こちらも何度か試してみましたが、正直に回答すれば(笑)誤差1000語ぐらいの範囲に収まるようです。感覚的には、Weblioのサイトよりは精度が高いように思います。

ということで、自分のおおよその習得語彙数を知りたいという方は、ぜひお試しを。